陶の花〜第二便〜

飛行機の席は空いている限り窓際の席を取ることにしている。
これまでも国際線でも国内線でも窓側を選んできた。確かにトイレに行く時に隣席の人に気を使わなければならないという点もあるが、それも旅の醍醐味だ、と思えなくもない。

4月の春風に仰がれて羽田発山口宇部空港行きの飛行機は西へと向かっている。窓の外を眺めながら様々な思いが浮かんでは消えていく。目的が仕事であれ何であれ、窓から外を眺めながら自分の内側をのぞいているようなこの瞬間の為に旅をしているのではないかとさえ思えてくる。

やはり日本列島は美しい。
かつて「美しい国、日本」というスローガンを掲げた政治家がいたような気がするが、まさに機上から眺める日本の海山川街は本当に美しい。

眼下には小さな漁船たちが朝日を受けて小魚のように輝いて見えている。
羽田を発って1時間弱、瀬戸内海上空だろうか。
頭の中にある日本地図と窓の下に見える地形と照らし合わせてみる。

碁盤模様の京都上空を過ぎ、河川が湾へ流れ込む大阪を過ぎて数分、入り江が散見されるあたりは祖父が戦時中を過ごした呉だろうか、広島の三角州がはっきりと見える。やがてその先には宮島が見え始める。そんな風に旅の風景は通り過ぎて行く。

いつも感じるのだが、上空から眺めると瀬戸内海という海が、長江やナイル川のような大河に重なって見える時がある。悠久の時の流れの中で、文明や物流の源流にもなってきた大河のように。

果たしてこの瀬戸内海と日本海に挟まれた山口県という土地、その北部に位置する長門とはどんな街なのだろうか。そして湯本という地にはどんな文化的源泉が湧き出しているのだろうか。

飛行機は徐々に高度を下げている。
窓右手に連なるように見えていた本州がまもなく終わろうとしている。
下関と門司を隔てる関門海峡が視界に入った時、機体は急に大きく旋回してUターンをした。着陸する山口宇部空港にはどうやら南から進入して着陸するようだ。

その瞬間、私は「ハッ」とした。
私は大きな勘違いをしていたことに気付いたのだ。

漠然と山口県は瀬戸内海と日本海に挟まれた土地だと思っていた。
しかし、今視界に入った関門海峡こそ、あの平家滅亡の壇之浦の地でありながら、幕末にはイギリス艦隊と一戦交えた長州・馬関の地、まさに山口県ではないかと。
つまり、山口県は2つの海に面した土地ではなく、関門海峡というもう一つの大河のような海にも面していた3方を海に囲まれた場所だったのだ、と。
そして本州の最西端でもあるのだ、と。

脳裏に、ユーラシア大陸を陸路で旅しながら西の果てポルトガルのサンタクルスという小さな岬に辿りついた時のことが浮かんだ。作家・檀一雄が「火宅の人」を書き上げたという小さな家をこの目で見たくて私は旅をしたのだった。
あのポルトガルも西の果ての地だった。
大航海時代、船であらゆる海や運河を抜け世界を席巻したポルトガルの海の民。
「西の果てと、海」
妙に自分の心が高ぶっているのを感じた。

私は今、空から本州の西の果てを眺めながら、その地へと降りようとしているのだ。

田中 孝幸

うつわの秋について

萩焼と温泉街の歴史
山口県長門市深川湯本には、約370年の歴史をもつ萩焼の窯元集落「三ノ瀬」があります。萩焼は16世紀末、毛利輝元公が朝鮮陶工を招いたことに始まり、茶道の世界で「一楽・二萩・三唐津」と称されるほど古くから愛されてきました。隣り合う長門湯本温泉も600年の歴史を誇りますが、長い歴史を持ちながらも、萩焼と温泉が一緒に何かをつくり上げる機会は、これまでほとんどありませんでした。

その転機となったのが2016年の温泉街マスタープランです。「文化体験」を温泉街の核に据える構想の中で、深川萩が地域を代表する文化として位置づけられました。旅館と窯元の若い世代が歩み寄り、ギャラリーカフェの運営を通じて対話と信頼を育み始めたのです。

「うつわの秋」のはじまり
2020年、新型コロナ禍で旅館も作家も活動の場を失った時期に、萩焼作家から「温泉街で萩焼を見てもらう機会を」との声が上がりました。これをきっかけに誕生したのが「うつわの秋」です。深川萩の全ての窯元と作家が一堂に会し、温泉街の中心・恩湯休憩室で展示を行うという、歴史上初めての試みでした。

「うつわの秋」は単なる展示会ではありません。旅人はカフェや宿で萩焼に触れ、やがて窯元を訪ねる。地域の人は日常に器を取り入れながら、お気に入りを探す。旅館スタッフも作家から学び、その経験を日々のおもてなしに生かしています。器を通じて、旅人・暮らす人・働く人が交わり、日常と旅が自然に結びつき、この場所ならではの体験が育まれていきます。

未来へつなぐ文化体験

かつて茶道が生活に根付いていた時代、人々は器を通じて文化に親しみました。現代ではその習慣は薄れましたが、代わりに「どんな人が、どんな場所でつくられたものか」に価値を見出す人が増えています。温泉地もまた、画一的な非日常ではなく、その土地ならではの文化体験を求める旅人が増えています。「うつわの秋」は、そうした新しい旅のかたちに応える営みでもあります。

伝統をただ守るのではなく、時代に合わせて表現を創造し続けること。その営みのひとつの姿が「うつわの秋」です。器を手にとり、触れ、使う。その体験が地域の文化を未来へとつなぎ、長門湯本温泉の秋を彩っていきます。